お役立ちブログ

catch-img

料理教室・読書会でイベントや宣伝を効果的にするための看板とは?



こんにちは!

エスピーマーケットプラス(株式会社TMF)です。


定期的に実施しているイベントのお知らせは、どのようにされていますか?

実は小規模で行われるイベントほど、運営準備の忙しさは半端なく、

参加者の目印となるイベント看板の準備ができない!などのお困りごとを耳にします。


そこでこの記事では、特に料理教室🍳や読書会📖など、

定期的に行われるイベント実施にぴったりな、イベント看板についてご紹介します。


看板作りに役立つ技などもありますので、ぜひ最後までご覧ください!



目次[非表示]

  1. 1.イベント看板が重要なワケとは?
    1. 1.1.レイアウトのポイントとコツ
    2. 1.2.料理教室の看板レイアウトのポイント
    3. 1.3.読書会イベントの看板レイアウトのポイント
  2. 2.料理教室や読書会ではゴールのイメージで楽しさ倍増!
    1. 2.1.料理教室では完成のイメージを伝えましょう!
    2. 2.2.読書会は参加者のイマジネーションを広げましょう!
  3. 3.イベント看板・スチレンパネルのご紹介
    1. 3.1.イベント看板に!差し替え看板セット
    2. 3.2.その場でスチレンパネル
  4. 4.イベントのパネル類は当社にお任せください!



イベント看板が重要なワケとは?


イベントの参加者が会場に到着した際、

目印になるものがないと迷ってしまう方が多くなり、困った事態になりかねません。

そのためにも、入り口前の看板は重要です‼


また、到着して初めて目にする看板に、

イベントのプログラムがワクワクする内容で書かれていたら、気分が高まると思いませんか?


それでは、まずはイベント看板作りのコツからご紹介しましょう。


レイアウトのポイントとコツ


人の視線は物を認識するために、決まった動きをすることをご存じでしょうか?



人は横書きのものを見たとき「Z」の視線で目が動きます。

また、縦書きであれば「N」の文字のような視線の動きをするのです。

この視線の統計学を利用し、チラシや新聞は作られています。



視線の統計学はチラシや新聞だけではなく、看板にも応用する事が可能です。

縦長の看板であれば、上から3ブロックに分け、左上に一番に伝えたい事を配置すると効果的でしょう。



料理教室の看板レイアウトのポイント


料理教室の看板では「どんな料理が作れるのか?」が伝わるレイアウトにするのがポイントです。

そのため、美味しそうな料理の画像を看板のどこに配置するのかが重要になります。


画像を背景にしたときに、文字をたくさん配置しないように注意しましょう。


縦長の看板では左上に料理教室の名称などを配置し、一番下には連絡先やイベント開催日などを記載します。

画像は中央に配置しインパクトを与えます。



おしゃれで温かみのあるイメージを与えたいのであれば、

手書きフォントを使うのもいいでしょう◎



読書会イベントの看板レイアウトのポイント


読書会の看板では「どんな本を読むのか」を、

参加者がイメージできるレイアウトにするのがポイントです。


題材となる本のタイトルだけではなく、本の表紙を提示すると目に止まりやすくなるのです。

また、挿絵イラストで本の内容がわかると、関心が高まる方も増えるでしょう。


図書館や児童館などで行われる読み聞かせ会では、対象者がお子さんになるため、

絵本のストーリーがわかるように提示することが効果的です。

文字フォントは、紹介する本に合わせるとよいでしょう。



料理教室や読書会ではゴールのイメージで楽しさ倍増!


お料理を作るのも本を読み進めるのも、

少しアシストしてあげることでイベントの楽しさが倍増します。


それぞれにぴったりなアシストの仕方をご紹介します!



料理教室では完成のイメージを伝えましょう!


料理教室のイベントで、参加者のみなさんに楽しんでもらうには「こんな料理を作るのね」ゴールのイメージを伝えてあげるとよいでしょう。


特に料理は見た目が重要です。

美味しそうに見えるお料理なら、そのように作ってみたいとモチベーションが上がるものです。


そのようなことから、料理教室では完成した「美味しそうな画像」を見ていただいて、

それをゴールとしてお料理を楽しんでいただきましょう。



読書会は参加者のイマジネーションを広げましょう!


読書会を楽しんでいただくためには、本の魅力をうまく伝えることが必要です。


新しい本に挑戦してみようかな?と思っている本好き初心者さんには、

興味を持っていただけるように、代表的なシーンを象徴するイラストを掲示するのも良いでしょう。

お子さんの場合には、本のイメージが伝わる内容の掲示が効果的です。

イラストや画像で本のストーリーを伝え、イマジネーションを広げれば、興味を持ってじっくりと聞いてもらえるでしょう。



イベント看板・スチレンパネルのご紹介


先ほどまでご紹介したイベント看板や、イメージを飾るための「スチレンパネル」をご紹介します。

いずれも、低価格で実現できる製品です!



イベント看板に!差し替え看板セット


入り口に看板が設置されていると、参加者への目印👀になります。

参加者の方ではなくても、ここが「何をしている場所」なのかが一目でわかるため、

興味を持ってもらえると、集客ツールとしても活用できるでしょう。


※画像が表示されない場合はこちら


材質
フレーム:茶色段ボール 看板:白段ボール
仕様

フレームには、最大5枚の看板が収納できます。

使用しない看板はフレームに入れたままにでき、保管も楽です。

また、段ボール製のため軽く持ち運びも手軽にできます。

※1枚からの使用でも可能

サイズ

全体(組み立て時):W695mm×H1030mm×奥行270mm

フレームの厚さ  :50mm

看板       :A1(W644mm×H912)

価格
こちらをご参考ください


料理教室や読書会はもちろん、レンタルスペースで開催するイベントやセミナーなどでも、

軽くて持ち運びしやすいのでおすすめです!



その場でスチレンパネル


※画像が表示されない場合はこちら


今回ご紹介するスチレンパネルは、あらかじめA4サイズにカットされているうえ、

片面に糊付けされているため即席パネルが作れます!


例えば料理教室で、急にレシピの差し替えが発生した場合にも、

その場でできあがりの写真を印刷してパネルに貼れば、あっという間に掲示用パネルが完成します!


その場で参加者の方が作られたお料理を撮影し、パネルにしてプレゼントするのも良いでしょう。

「記念品」として喜んでいただけるのではないでしょうか😌💖



イベントのパネル類は当社にお任せください!


今回ご紹介した「差し替え看板セット」や「スチレンパネル」以外にも、

イベントでご利用いただけるパネルやポスターなどを低コストで製作しております。


イベントに合わせたパネルの選び方など、お困りごとがあればお気軽にご相談ください。

ご要望をお伺いし、ご満足いただける製品をご提供いたします。




👇イベントパネルのご相談はこちらから👇

 

販促パネルの導入でお悩みの方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~18:00(土日祝除く)
早い、安い、安心、丁寧な
販促物製作のご相談はこちら
製作コスト削減と在庫管理の効率化を
ご希望のご担当者様は必見

カテゴリ一覧

人気記事ランキング

タグ一覧