【ポップアップストア コスメ編】 ディスプレイのアイデアやメリットをご紹介

こんにちは!パネルプラス(株式会社TMF)です。

新型コロナウィルスの影響も少しずつ軽減し、消費者の外出機会も増えてきた今日この頃。

ポップアップストアを検討されている店舗様も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、コスメのポップアップストアで活用できるアイデアやメリットをご紹介します。

この記事を読んでいただければ、ポップアップストアのメリットやコスメディスプレイで役立つアイデアをご理解いただける内容となっているので、ぜひ参考にしてください。

ポップアップストアとは?

ポップアップストアとは、数日〜数週間ほどの短い期間限定で開設されるショップのことです。

お店を本格的に開設するとなると開店資金や店舗の維持費など膨大なお金が必要ですが、ポップアップストアなら最小限の予算でショップが開設できます

また、現在ではポップアップストアを開設したい企業のためにレンタルスペースが利用できるサービスもあるので、ポップアップストアで商品を魅力的にアピールすることができれば、商品の売り上げやブランド力アップに繋がります。

ポップアップストアでコスメをディスプレイするメリット

ポップアップストアでコスメをディスプレイするメリットはたくさんありますが、その中でも特にメリットとなるポイントを3つご紹介します。

SNSで拡散されれば大きな集客効果が狙える

ポップアップストアは短期間限定のショップのため必然的に話題性が上がります。

さらに目を引くイベント要素や広告アイテムがあれば、来場客を通じてSNSへの拡散が期待できるでしょう。

コスメはSNSとの親和性が高いため、メディアやインフルエンサーといった影響力のある人物の目に留まりやすいアイテムです。


そこから、さらなる波及と口コミ効果によってブランドや商品の認知拡大につながります。

近年K-POPや韓国ドラマの流行で韓国コスメの需要が高まっているので、幅広い年代層の顧客獲得も可能です。

顧客とのコミュニケーションにつながる

実店舗で製品を販売することで顧客と直接コミュニケーションがとれるので、企業のイメージを宣伝しつつ、顧客への直接的なアプローチによってより効率的に販促効果を高められるのが大きなメリットです。

また、ポップアップストアで高品質な接客サービスが提供できれば、企業としてのイメージアップが狙えます。

そのためにも、ディスプレイで使用するポスターやハンガー什器のデザイン・クオリティがとても重要になるのです。

効果測定ができる

ポップアップストアを開設すると、SNSでの注目度やインターネットでの検索数や反響、さらにそこから得られる関連キーワードによって潜在顧客のニーズを正確に把握できます。

そうして得た情報を基に、企業側が想定するターゲットと実際に獲得した顧客との年齢層やファッションスタイルといった部分のギャップが比較できるので、マーケティング施策の効果測定が行えるというメリットがあります。

フォトブースパネルで話題性アップ!

写真や動画を撮影してSNSに投稿する若年層にとって、短い期間限定のポップアップストアは注目の的ですし、もしもSNSを通じて情報が拡散されれば話題性アップにも繋がります。

さらに、パネルにPP加工を施せば強度を高めつつ色調を鮮やかにできるので、よりSNS映えする写真が撮れるのもパネルの魅力です。

フラッシュや店内の照明が反射しにくいマットPP加工がオススメです!

フォトブースパネルを設置すれば、SNSへの投稿意欲も高まるでしょう。

コスメのディスプレイで活用したいおすすめアイテム

ポップアップストアでコスメを魅力的にディスプレイしたいなら、パネルやハンガー什器といったアイテムは欠かせません。

ここからは、ディスプレイコスメで活用できる当社のおすすめアイテムをご紹介します!

パネルとタペストリー

ポップアップストアで自社製品を魅力的にディスプレイするために欠かせないのが、広告用&写真撮影用のパネルとタペストリーです。

まずはそれぞれの材質や価格を表にまとめてご紹介します。

厚手ポスターフォトブースパネルパネルタペストリー
材質5mm厚スチレンパネル
※ほかの厚みもあり
5mm厚スチレンパネル
※ほかの厚みもあり
厚手マット紙(160g/㎡)
・合成紙
・ターポリン
・薄手クロス
仕様・マット紙に印刷したものを粘着付きのパネルに貼り合わせ
・表面加工(PP加工なし/グロスPP加工/マットPP加工)
・段ボール製スタンド付き(スチール製も製作可能)
・マット紙に印刷したものを粘着付きのパネルに貼り合わせ
・表面加工(PP加工なし/グロスPP加工/マットPP加工)
・厚手マット紙のみ表面加工が可能(PP加工なし/グロスPP加工/マットPP加工)
サイズご希望に合わせて指定可能
※900mm×1800mm以上はパネルをつなぎ合わせての製作
※大きすぎると自立が不安定になるため2400mm×2000mm程度に収まるサイズがオススメ
ご希望に合わせて指定可能
※900mm×1800mm以上はパネルをつなぎ合わせての製作
横 1,000mm×縦 自由
価格参考価格はこちら参考価格はこちら参考価格はこちら

フォトブースパネルは「直立タイプ」と「観音開きタイプ」があり、デザインや設置場所に応じてお選びいただけます。

パネルとタペストリーはコスメ商品を宣伝するうえで必須ともいえるアイテムなので、用途に応じてサイズを指定し材質も最適なものを選んで製作すれば繰り返しご使用いただけます。

厚手のポスター

ポップアップストアの出店告知や、ディスプレイするコスメ商品の周知掲載にも使える厚手のポスターも、TMFなら安くて高品質なものを製作いたします。

まずは厚手のポスターの材質や価格を表にまとめてご紹介します。

厚手ポスター
材質厚手マット紙(160g/㎡)
仕様・マット紙に出力。
・表面にPP加工をすることで強度を高め、色調を鮮やかにできる(PP加工なし/グロスPP加工/マットPP加工)
サイズご希望に合わせて自由に指定可能
※大きいサイズの場合はつなぎ合わせての製作
価格参考価格はこちら

安いのに丈夫な厚手のポスターは、売り場でコスメ商品をアピールする際にも役立ちます。

厚手マット紙のポスター以外にも、電飾PET(コルトン)半光沢紙合成紙などの素材もありますので、用途に合わせてお選びください!

ハンガー什器

ポップアップストアだけでなくショップの定番アイテムであるフック付きハンガー什器は、コスメ商品を豊富にディスプレイするために欠かせないアイテムです。

まずはハンガー什器の材質や価格を表にまとめてご紹介します。

ハンガー什器
材質5mm厚パネル、プラスチック製フック
仕様・グレーストライプ
・ミントグリーンストライプ
・チェック
・ドット
・花柄
・大理石
サイズ・W20cm×H45cm
・W30cm×H45cm
価格参考価格はこちら

ハンガー什器は軽いパネル製で持ち運びしやすく、コスメ商品を吊るしてディスプレイできるのでスペースを取ることもありません。

理想的なポップアップストアを開設したいなら株式会社TMFにお任せください!

ポップアップストアは、コスメ商品だけでなくさまざまなジャンルの業界で注目されている販売スタイルです。


低予算でマーケティング施策が行えるポップアップストアの魅力を、当社の製品で最大限に活かしませんか?

お客様のご希望に応じて製品サイズを自由に調整できるので、ご不明な点や知りたいことがあれば、まずはお気軽に当社までご相談ください!

販売するコスメ商品や宣伝方法に合わせて最適なサイズやデザインに至るまで、当社が責任を持って必ずご満足いただけるディスプレイアイテムを製作いたします!

👇ディスプレイアイテムの製作はこちらから👇