目的・役割・掲示場所別!ポスターに最適なサイズ一覧をご紹介します!

こんにちは!

パネルプラス(株式会社TMF)です。

ポスターにはさまざまな役割がありますが、役割が多い分、どんな場合にどんなサイズのポスターが最適なのだろうか?💭

と、悩まれるケースも多いのではないでしょうか。

また、屋内に貼付するのか、それとも屋外で使用するのか、使用する期間は短期なのか長期なのかによって、ポスターの材質も異なります。

この記事では、用途や目的別の最適なポスターのサイズ一覧や材質についてご紹介します。

ポスター製作でお悩みの方は、ぜひご覧ください!

用紙サイズの2つの種類

ポスターのサイズにはA版とB版の2種類の規格があります。

A版は国際的に共通している規格である一方、B版は日本独自の規格サイズです。

B版はA版よりも大きく、用紙面積で1.5倍のサイズとなっています。

また、用紙サイズは最大サイズが「0」であり一般的にA0・B0と呼ばれるもので、それぞれの数字が「1」「2」と番号が大きくなるにつれて、サイズは半分と小さくなります。

つまり、国内で使用できる最大サイズの用紙は「B0」となり、これが一枚で印刷可能な最大のサイズです。

用紙のサイズ展開は、後ほど「サイズ一覧」でご紹介いたします。

ポスター製作の目的・用途とサイズ一覧

ポスターには製作される方の思いや目的によって、さまざまな役割があります。

また、ポスターを掲示する場所や期間によって、使用する材質も異なりますので、ここからはサイズ一覧と併せてその役割をご紹介しましょう。

ポスターのサイズ一覧

まずはポスターのサイズ一覧をご紹介します。

このサイズ一覧は永久保存版です!ポスター製作時にご利用ください。

<サイズ一覧>

サイズ寸法用途
A版A01,189mm×841mm展示会やイベントなど会場に掲示するサイズ
A1841mm×594mm新聞紙見開きサイズの大きめポスター
A2594mm×420mm雑誌付録などの四つ折りサイズポスターサイズ
A3420mm×297mm選挙用ポスター
A4297mm×210mm配布用チラシ・フライヤーなど
B版B01,456mm×1,030mm駅など広い場所に利用できるポスター
B11,030mm×728mm映画館に掲示される作品ポスター
B21,030mm×728mm街頭などに貼付される一般的なポスターサイズ
B3515mm×364mm電車の中吊りポスター

サイズ別に、よくある用途もご紹介しました。

こちらのサイズ一覧を参考に、製作したいポスターのサイズをご確認ください。

目的1 | 情報提供や注意喚起に!

画像が表示されない場合はこちら

展示会やイベントでは、ブースの案内や道標となるポスターが使用されます。

また、防犯意識を高めるための注意喚起のポスター👮‍♀️👮‍♂️や、今のご時世では感染予防対策への注意喚起ポスターが貼付されている場面も増えてきました。

このようなポスターは目立つ要素も必要ですが、記載している情報を的確に伝えられるよう、イラストやフォントに工夫して製作しましょう。

目的2 | PRや広告用ポスター

飲食店であれば、新メニューの紹介などで店内にポスターを掲示するケースも多いのではないでしょうか。

また、映画館などでは公開中や公開待ちの映画のポスターを掲示したり、書店では新作の発売をPRしたりと、さまざまな用途で使用されています。

電車の中吊り広告や駅の壁面にも、広告用のポスターが掲示されている場面を見かける方も多いはずです。

画像が表示されない場合はこちら

PRや広告にポスターを使用するには、目を惹くデザインに仕上げることが重要です。

色使いやイラストだけでなく、キャッチーなコピーなども活用しましょう。

掲示場所や期間によって異なる材質・厚み

前項でサイズ一覧をご覧いただきましたが、ポスター製作には材質・厚み選びも重要です。

こちらでは、掲示場所や期間ごとの材質や厚みの選び方をご紹介します。

屋内や短期掲示の場合

屋内や短期間の掲示の場合には、用紙の強度はそれほど考慮しなくてもよいでしょう。

厚手ポスター用紙は低コストなため、大量に製作する場合にも向いています。

画像が表示されない場合はこちら

また、屋内の壁に貼るのであれば、そのまま貼って剥がせるCCシートも便利です。

跡が残らないため、何度でも貼り替えが可能です。

定期的に貼る場所を入れ替える場合などにおすすめできます。

屋外や長期掲示の場合

屋外や長期に掲示する場合には、丈夫な材質がおすすめです。

厚手マット紙にPP加工をすれば、ポスターの強度が高まる💪ため、屋外や長期的に掲示する場合にぴったりです。

画像が表示されない場合はこちら

また、用紙そのものが鮮やかな特殊厚紙は、遠方から見ても目立つため、屋外や広いホールなどへの掲示に向いているといえるでしょう。

サイズ一覧を活用して目的に合ったポスター製作を!

ポスター製作に関わる、サイズ一覧や材質の選び方をご紹介しました。

ポスターは情報提供や注意喚起、PRや広告などさまざまな用途で使用されます。
用途に適したサイズを選んで製作しましょう。
また、掲示場所や期間によって最適な材質も異なります。
ポスター製作時には、あらかじめ用途と掲示場所・期間を明確にしておきましょう。

当社ではお客様の悩みを丁寧にお聞きし、目的に沿ったポスターを製作いたします。
「サイズ一覧表」がカラダに染み込んでいる社員が勢揃いしていますので、安心してご相談ください!

👇ポスターのご相談はこちらから👇